病気の話

【第12回】 耳鼻科のお話(その5)
急性音響性難聴

大きい音を聞いた後の難聴と耳鳴りについて

 ロックコンサートに行くとすごく大きな音を聞くことになります。 特に、スピーカーの 近くの席に座ると 1 時間ぐらいずっと大きな音にさらされることになります。 一度席に座 ると途中で席を替わることは難しいことが多いです。 自分で危ないと思っても後の祭りで コンサートが終わった後に耳のつまり感とキーンという耳鳴りが残ってしまうことがあり ます。 スピーカー位置と自分の席との関係で両側の耳がおかしくなる時と片側だけがおか しくなる時があります。
あまり大きい音を聞かないようにすれば自然に数日で治ることも多いのですが、運が悪 いとそのまま聞こえの悪さと耳鳴りが残ってしまうこともあります。 すぐに耳鼻科に行き ましょう。 ロックコンサートに行く時には自衛策としてあらかじめ目立たない耳栓を持参することも考えられます。 また、一度おこした人はあまりロックコンサートには行かない方がいいでしょう。 2回、3回とおこすと耳鳴りと聞こえの悪さが直らなくなってしまう ことがあります。
同じようにヘッドホンやイヤホンで大きな音を長く聞くと難聴や耳鳴りをおこすことが あるので注意して下さい。自分の耳を大切にして音楽を楽しみましょう。



 
平成27年3月 西川 典秀
↑ページの一番上へ