どうなっているの?杉並の医療

杉並区医師会は区民の皆様の健康の保持・向上を目的に、各種健診・休日診療・予防接種・講演会・児童生徒の健康管理・救急及び災害時医療・介護認定審査等の事業を行政(杉並区)とまさに車の両輪の関係で実施しています。
このコーナーでは、杉並区医師会が医療現場から得られた情報を基に医療の専門家としての対策を考え、その具現化した内容を医療情報として皆様に発信することを目的としています。

【第7回】在宅介護について [2012.05.23掲載]

Q1.
在宅でご家族、お身内の介護をしなければならなくなった時、まず何処へ、誰に相談すればよいですか?

1 主治医にご相談下さい。
2 地域包括支援センタ―(ケア24)へご相談下さい。
3 区の高齢者在宅支援課へご相談下さい。

Q2.
具体的な方法、連絡先を教えてください。

1主治医が決まっていない時、たとえば、往診をしてくれるのか?
 医療処置(点滴、吸引、胃婁など)を受けられるか?
 自宅で看取りたいが力になってくれるか?
 等の相談は、Q1の3の高齢者在宅支援課に「在宅医療相談調整窓口」を設置しています。
 専用電話 03-5307-0782
 (月曜から金曜(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時)

 もう1つの方法は、杉並区医師会ホームページにアクセスしてください。
 各医療機関の詳しい情報(標榜科、診療時間、往診しているか、認知症に対応してくれるか?等)がお解かりになるはずです。
 
2 地域包括支援センタ―(ケア24)は杉並区内に20箇所あります。
 ケア24は在宅介護・医療のよろず相談所です。どんな些細なことでもご相談下さい。
 地域の最寄りのケア24の場所・電話番号をお知りになりたい時は、ケア24をクリックしてください。
 区内20箇所のケア24の場所及び電話番号の一覧が載っております。
 その他、ケア24についてご相談があれば杉並区保健福祉部高齢者在宅支援課 03-3312-2111 へご相談下さい。

Q3.
ケア24って?

地域包括支援センタ―(ケア24)は、区民の皆様の心身並びに健康保持・保健医療等向上 及び福祉の増進を包括的に支援する事を目的としています。 看護師、社会福祉師、及びケアマネ―ジャ―等の資格を持った者たちが、総合相談に応じ適切なサ−ビス受けられるように支援いたします。
ケア24は区域ごとに担当が異なります。
ご相談は無料です。
ご相談についての秘密は厳守いたします。
要介護認定等の申請に関する手続きの代行をいたします。
介護予防マネジメント、包括的・継続的マネジメントなどの援助をいたします。

Q4.
在宅サ−ビスにはどのようなものがあるの?

介護者支援サ−ビス、生活支援サ−ビス、見守りサ−ビス等があります。

○介護者支援サービス
 1 介護用品の支給・オムツ代金の助成
 2 ホット一息、介護者ヘルプ
 3 緊急ショートステイ
 4 徘徊高齢者探索システム
 5 認知症高齢者家族安らぎ支援

○生活支援サービス
 1 生活支援サービス
 2 外出支援サービス
 3 訪問理美容サービス
 4 寝具洗濯サービス
 5 住宅改修給付事業
 6 家具転倒防止器具取り付け
 7 高齢者火災安全システム

○見守りサービス
 1 配食サービス
 2 高齢者緊急通報システム
 3 高齢者安心コール
 4 高齢者24時間安心ヘルプサービス助成事業

  以上連絡先は杉並区高齢者在宅支援課 管理係 
電話 03-3312-2111 内線 3263〜3267


↑ページの一番上へ