1.夜間・休日当番医制度
杉並区医師会では、多くの医療機関が休診する時間帯(夜間、休日、年末年始等)の急病の診療体制として、次のことを実施しています。
●休日等夜間急病診療所(内科・外科・耳鼻科・小児科)
●急病診療医療機関(当番医 内科・小児科)
休日・夜間等の急病については、詳しくはこちらをご覧ください。
2.区民向け活動
●区民向けホームページ作成
区民の皆さんが身近なところでかかりつけ医を持っていただき、受診しやすいように、このホームページを作成しています。どうぞご活用ください。
●区民向け講習会
健康や医療に関する普及・啓発を目的とした講習会等を実施しています。
3.公衆衛生活動
●乳幼児健診
保健センター等で実施する検診に協力しています。また、医療機関で、個別乳児健診を実施しています。
●予防接種
保健センター等で実施する予防接種に協力しています。また、医療機関で、個別予防接種を実施しています。
●健診・検診
区民健康診査、がん検診等を実施しています。
●健康相談
保健センターで各種健康相談を実施しています。
4.学校医・園医
小・中・高校の学校医、幼稚園・子供園・保育園の園医として、生徒・児童・園児の健康を支える活動をしています。 区立の小、中学校では毎年、内科、眼科、耳鼻科の健診を実施し、また区の独自の検診として小学4年生に対して小児生活習慣病検診、小学5年生と中学2年生に対して脊柱側わん症検診、中学1年生に対して小児生活習慣病のフォローのための検診を行なっております。
5.災害発生時の医療救護活動
災害時には医師会会員の医療関係者を杉並区が開設する「緊急医療救護所」に出動させ医療活動に当たります。
6.区民の健康増進活動
医師会では、区民の健康増進活動として、物忘れ相談やスポーツ指導(健康スポーツ医)を実施します。
7.訪問看護ステーション、地域包括支援センターの運営
医師会では、「杉並区医師会 訪問看護ステーション」および「地域包括支援センター ケア24荻窪」の運営をしております。
健康や看護予防等について、お気軽にご相談ください。