医師会入会のおすすめ

 杉並区医師会から入会のお勧めです。
 当医師会は診療所を中心に約500名と勤務医が160名と都内では3番目の大きい団体です。しかし約100施設の未入会員とその他多数の未入会勤務医がおられます。
 杉並区という地域に属する我々医師はあらゆる処で区民等との接触があります。それは疾病に対する日常診療を通しての形だけでは無く、特定健診や予防接種、各種癌検診、病診連携など多岐の分野に渡っています。その様な事業を行うには行政との細かい折衝の上決定した内容で、杉並区では医師会会員の区別無く、各医療機関にお願いしております。また救急医療、講演会、説明会、歯科医師会、薬剤師会との共同事業など医師向け、区民向けの活動を幅広く行っております。
 医師として日常の診療は大変重要な事項ではありますが、個人という単独での診療だけでは国民の医療は成り立ちません。医師会の活動の殆どは公益法人としての業務であります。個々の医師が協力しあって医療にあたる事で、何倍ものパワーが生まれると思います。

 是非医師として公益事業に参加され国民の医療に更なる貢献をして頂きたく医師会へのご入会をお勧めいたします。また地区ごとでは医療機関の勉強会も行われております。(詳しくは、医療機関宛に送付した資料をご覧下さい または、医師会事務局にお問い合わせください)
 皆さまのご入会をお待ちしております。

一般社団法人杉並区医師会 会長 甲田 潔

↑ページの一番上へ